デンタルグッズ(歯ブラシ)の話

gennkiで元気

こんにちは、
かわづ歯科で歯科助手をやってる平松です。

今日は私が気に入っってる歯ブラシを紹介します!

LIONの genki f と言う歯ブラシです。

何がお気に入りかと言うと…
何と言ってもこの歯ブラシはコシと超極細毛が特徴で、
ブラシのヘッドも大きく接触面積が広いので効率良く磨けます。

↓gennki f の歯ブラシ

↓従来の歯ブラシ

見ての通り、
gennki f の歯ブラシの方が 歯面から歯肉まで歯ブラシが届いてます。

なので歯ブラシが苦手な方にもオススメですが、
歯周病など気にされてる方にもオススメです。
(もちろん、どんな歯ブラシを使っても磨き方が重要です。)

簡単にブラッシングのポイントです。

《ポイント1》
ハブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる。
(なるべく歯と直角にしましょう。)

《ポイント2》
歯ブラシを小刻みに動かしながら歯を一から二本ずつ磨く様に意識して一箇所を大体30回ぐらい磨く。
※前歯などは歯ブラシを縦にして毛先を上下には細かく動かしたり工夫しましょう。

《ポイント3》
写真のように歯ブラシをペンを持つように握り、
毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目に入れるように左右に細かく動かし
歯と歯の間の汚れをかき出します。
力を入れ過ぎると歯茎を傷つけてしまう恐れがありますので、痛みを感じない強さで磨くようにしましょう。
力加減は下の写真のように境目に毛先が入るぐらいがいいと思います。

皆さんも自分に合ったデンタルグッズを探して
より良い口内環境を目指しましょう!

そして最近 、気温が上がり暑くなってきたので
熱中症や体調管理には気をつけましょう。

お口の中の定期検診も忘れないでくださいね〜!