< 歯ぐきと歯周病 >

< 歯ぐきと歯周病 >

 

40歳以上の80%がかかっているといわれている歯周病

 

ですが、実際に、ご自身の口腔内がどのようになって

 

いるかわからない方が多いのではないでしょうか。

 

今回は基本的な歯ぐきと歯周病についてのせてみたいと思います。

 

まず、歯ぐきはてっぺんを境目にして

 

歯肉縁上と縁下という様に分けてられています。

 

私が思うに、

 

みなさんが普段  “ 定期健診 ” や “ 歯石をとってください ” と

 

おっしゃっている患者様の多くは 歯肉の縁上の歯石や歯垢をきれいにされている事

 

が多いように感じます。 ( 青色から上 )

 

しかし、実際には、歯ぐきの深い所( 縁下 )にも歯石や歯垢がついているため、

 

歯ぐきの上か下でアプローチの仕方を変える必要があると思っています。

 

では、どこからが健康な歯肉でどこからが歯周病になるのでしょうか?

 

歯ぐきの深さをはかるプロ-ブというもので歯ぐきのてっぺんからどのくらい入るかが、

 

簡単な基準になります。

 

< 健康な歯肉 >

 

○ 歯ぐきの深さ2mm以内

○ 出血がない

 

< 歯周病にかかっている >

 

○ 歯ぐきの深さ3mm以上

○ 歯の根の周りに汚れがついている

○ 出血あり

○ 骨が溶ける

 

もちろん、歯ぐきの深さは歯並びや傾きによって2mm以上の場合もあります。

 

また、歯ぐきの中に汚れ(歯石)がついていなく、出血もない場合であれば、たとえば4mm

 

でもそこまでの心配はいらないと思います。

 

歯周病は自覚症状がでにくいため、グラグラしてきて食事がしずらくなってから気づかれる方

 

も多いのでご参考にして下さい。