歯の価値について

歯の価値について ( HOW MACH ? )

 

みなさんは普段はあまり歯の事を気にしていないで過ごされていると思います。

( 気にしていないのが正常です )

 

口の中を考える事が多いのは私のような立場の方たちですね。(こちらが異常です)

 

では、自分の歯に値段( 価値 )をつけるとしたらどうでしょうか。

 

もちろん、何百円というひとはいないでしょうし、値段はつけられないぐらいよという方もいる

 

と思います。

 

私の勝手で、かかる費用でたとえ話をします。

 

歯を抜いたため、40歳でインプラントを一本入れました。

 

インプラントは1本40万円はします。

 

(私見ではこのぐらい費用ではないと怖いです。)

 

インプラントの10年間生存率は 上顎 92% 下顎 98%

 

ぐらいはありますので、9割はもっているから10年持つとします。( 研究のデータでよく使われています )

 

メンテナンスを1年2万円かかるとして ( おそらくメンテナンスは自費です )

 

2×10年 = 20万円

 

10年間では トータル 60万円

 

10年後にもう一度インプラントにしたら ×2で 120万円

 

40歳から60歳までの20年間で ごのぐらい。

 

健全な方は親しらずを除くと歯の数は28本で

 

120×28本 = 3360万円

 

もちろん、インプラントは10年以上もつこともあるでしょう。(実際にあります)

 

反対に、インプラントは骨とくっついて固定されていますが、

 

歯は動いて一日一日バランスをとっているので被せ物(インプラントの上部構造)の間に

 

隙間ができる事があります。

 

そうすると、もう一度作り変えないといけません。

 

( 保証期間外でしたら費用がかかる可能性あり )

 

そうすると、ランニングコストによってもう少し費用がかかる事になります。

 

例えの単純な計算ですが

 

このぐらいの価値はあるのではないでしょうか。

 

私はこうゆう見方もできると思いますよ。 どうでしょうか?