花粉症について

花粉症について

そろそろ、スギの花粉のシーズンなので辛いかたも多いでしょうか?
花粉症はアレルギーの一種なので、つらそうな患者様もいらっしゃいます。
私も花粉症のけがありますが、自分なりに生活習慣を変えるだけで、かなり症状が
改善されてきました。

花粉症の症状として、私の場合は鼻水、くしゃみが多いのですが、
これは東洋医学の視点から身体の中から水分を身体の外に出そうと
している生体反応です。
身体の中に余分な水分があるのであれば水分を控えればいいんだと
なります。

もしかしたら、昔に比べるとデスクワークが増え、コンビニエンスストアなどで豊富にペットボトル飲料水が関係しているのでないでしょうか。

肉体労働の減少で汗をかく機会が減って、水分の排泄がスムーズでないのに水分を手軽に取れる環境の変化によって身体の中の水分が増え過ぎてしまい《水毒》の症状がでていると説明できるかもしれません。
調べたことはないですが、適度な運動をしている方は花粉症であまり悩んでいないかもでうね。

身体の不調は冷えとストレスです。
花粉症も無関係ではなさそうです。
花粉症の薬もたくさん出回っていますが、西洋の薬は身体を冷やしてしまいます。
身体がより冷えてしまっては代謝が悪くなってしまうので結果的にもっと強力なものが必要になります。

身体に取り込むのではなく、外に出そうとする生活習慣だけで改善できればそれに越したことはないのではと思います。

ちなみに漢方薬では小青龍湯(ショウセイリュウトウ)が良く処方されるみたいです。